2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GitレポジトリをRubyから操作するライブラリGritを試してみた

仕事でブラウザベースのファイルライブラリ的なものを作ろうかどうしようかって雰囲気なので、どうせなら過去の履歴もコメント付きで追えて、なおかつ過去の変更時点での状態のものをダウンロード出来たら便利じゃね?って思ったらそれってGitじゃんっておも…

ErlangとRubyの連携(Ruby -> Erlang編)

一つ前の記事で次はRubyからErlangを呼ぶ方法を調べるって書いてましたが、既にそれを説明してくれているページがありましたw うなの日記とはいえ、ここは勉強だと思って自分なりにコードを書いて上記サイトを参考にさせて頂きながらまとめてみます。RBridge…

ErlangとRubyの連携(Erlang -> Ruby編)

RubyとErlangで連携処理する方法を調べてみました。ErlangからRubyを呼ぶ まずはRubyで実装したライブラリへErlangからメッセージを投げて結果を受け取る場合です。この方法では呼び出されるRuby側のプロセスはおそらくOSのプロセスになるでしょう。従ってEr…

Erlangでsqlite3を使う方法

表題の件を調べたメモ。 ググったらgithub上のerlang-sqlite3がヒットした。ざっとみて良さそうなのでメモっておく。すでにsqlite3が入っているかどうかはコマンドで $ sqlite3 --versionてやってバージョン番号が表示されたらおk。 入ってない場合はインス…

Rubyでメール送信

Railsとかでもメール送れるようですが、それはやったことないです... 昔からRubyでメール送る時はこんな感じ。 (以前はcontent_typeとか特に指定してない次期もありましたが、そうするとAndroidOSのスマートフォンでは本文文字化けするみたいですので明示的…

Erlang向けのシンプルなMakefile

2011/06/18 追記: この記事へのコメントで、Erlangにはrebarというビルドツールがあり、現在ではそちらがほぼ標準になっているとの事を教えて頂きました。以下にご紹介いただいたコメント主の方のサイトへのリンクを置いておきます。たいへん参考になると思…

ソースコード書けるかてすと。

Rubyとかのソース書けるの? class Hoge def tara puts "tara" end end Erlangは? -module(hoge). tara()-> io:format("~p~n", ["helo world"]). SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!はてなに決めた\(^o^)/